3年前に「未婚の母」になった話。

 

 

 

 

 

 

 


早速ですが、私は3年前に息子を未婚で出産しています。

いわゆる「未婚の母」ってやつです。

 

 

現在は結婚していますが、

私が未婚の母になるまでの話を書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 


当時私は25歳でした。

 

 


仕事を辞めてイギリスに短期留学に行った際、
同じ学校だった4つ年下の日本人の男性と出会い付き合うことになりました。

 

 

 


私がイギリスに滞在していた期間は約4ヶ月。
その期間は彼と一緒に住んでいました。

 

 


そして帰国後も彼との関係は続き、
ちょうど私が新しい仕事を探している時
妊娠が分かりました。

 

 

 


私はもともと結婚願望があるわけではなかったのですが、なぜかこの彼とは真剣に結婚を考えていました。
“いつか子供も欲しい。”そんな風にも思っていました。

 


なので妊娠が分かった時は素直に嬉しかったです。

 

 

 

 


しかし、彼は4つ下。
そしてまだ学生だったのでそう簡単な話ではありませんでした

 

 

しかし何度も何度も話し合い、彼は結婚を決意してくれたのです。

 

 

 

 


日本に帰ってきてからは遠距離だったので
結婚が決まり私の体調が落ち着き次第
引っ越す予定でした。

 

 


初めての妊娠で想像以上に辛いつわりや切迫流産になり、私は1ヶ月ほど実家に戻っていました。

 

 

 


結婚が決まったというのに私達はケンカが絶えずにいました。

 

妊娠中のせいか怒ったり
めんどくさいことを言って振り回したり、、
酷い事を言って傷つけたり。


相当彼を苦しめていたのだと思います

 

 

 


そうこうしている時に彼から 


“もう分からなくなった一緒にやっていく自信がない”


などと言われてしまったのです。

 

 

 


必死で引き止めたものの彼の気持ちは変わらず
私の頭の中にシングルマザーという言葉が頭をよぎりました。

 

まさか私がシングルマザー、、?


想像もしていませんでした。

 

 

 


しかし私はその状況を受け入れるしかなかったのです。
お腹には赤ちゃんがいるので逃げ出す訳にはいきません。

 

 


いろんなことを考えました。
これからのこと。赤ちゃんのこと。周りのこと。

 

 

 


“私は産みたい”


素直にそう思っていましたが
周りからは1人で産むことを反対されていました。
絶対に苦しむ、自由がなくなる、などと言われ。

 

 

 

 


みんなに反対されて私だけが産みたいだなんて
言うのはわがままなんじゃないか、
私だけ我慢すれば周りは幸せなんじゃないか

 


そんな事ばかり考えて私は産まないという
決断をしてしまったのです。

 

 

 


自分の気持ちを押し殺してしまったので
決断してからの生活はもうやけくそでした。
今までの人生であの期間が一番辛かったと思います。
毎日泣き毎日怖い夢を見て眠れない日々が続きました。

 

 

 

 


そしてついに通っている病院の先生にも話し
大きい病院への紹介状をもらってきました。

 

 


あとは病院に行くだけ。

 

 

 

 


そんなある日の夜、変な夢を見ました。
毎日のように怖い夢を見ていたけどこの日はいつもと違っていました。

 


バカにされそうで誰にも話していないのですが…

 

 

 

 

 


その夢は、
夢の中で現実と同じように妊娠している私が
自分の部屋で寝ていたのです。
そして悪魔?のような怖い人が部屋に入ってきてナイフを手に持ち私に襲いかかってきました。

 

 


そして夢の中の私は必死にお腹を守り
悪魔からナイフを取り返し
その悪魔を殺してしまったんです。

 

 

 

 

 


そこでハッと目が覚め
起きた瞬間、

 


”あ、この子を守れるのは私しかいないんだ” 

 


と気付き、その日の内に親に話し説得し
1人で産むことを決意したのです。

 

 

 

 


決意してからの私は全てが吹っ切れたのか
毎日泣いていた日々が嘘のようにスッキリしていて毎日明るくなっていました。

 

 

 


未婚で出産するということに
不安がなかったわけではありませんが
不思議と自信だけはありました。

 

 

 


それとこれからの大変な日々よりも
この子と過ごす楽しい日々が待ち遠しくなり
毎日前向きな気持ちで過ごせました。

 

 

 

 

 


なにが正しいのかなんて正直分かりませんが
あの時自分の気持ちを押し殺していたら
きっと後悔してただろうな って思います。

 

 


自分の気持ちに正直になり
支えてくれる家族や友達がいた事が
今の幸せに繋がっているんだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


#未婚シングルマザー #シングルマザー
#男の子ママ #子育て #ママライフ #過去の話