子連れ婚の難しさ。













最近悲しいニュースが多くて本当に悲しくなる・・




虐待だったり、今回は小学4年生の子への殺人。
こういうニュースを見るたびに胸が痛くなって悲しさや怒りが込み上げてくる。






しかも毎回と言っていいほど母親の再婚相手や交際相手からの虐待だったりがほとんどで、事件が起きるたび世間は 「あぁやっぱり」ってなる。



そのくらい子連れ婚がいかに難しいのか分かる。






私も再婚ではないけど子連れ婚をした一人なのでその難しさは良く分かるし他人事とは思えなかった。








子連れ婚を考えた時に父親になる人には相当な責任と覚悟が必要で、それに加えて母親も子供の気持ちの配慮と父親を迎える覚悟が必要だと思う。







子供の年齢も関係あるけど、最初から懐いてくれるわけもなく最初から愛情が出るなんてこともない。



それでも時間はかかっても父親になる努力をしてきちんと子供と向き合っていけば、自然と愛情だって出てくるし子供も懐いてくれるはずだと思う。





たしかに子供が小学生だったり少し大きくなってからの結婚だと親子関係を築いていくのは更に難しくなる。


でも例え子供と良い関係を築けなくても自分の身勝手な感情で無抵抗な子供に暴力を振るったり殺めるのは本当に許されない。









世の中子連れ婚をする人はかなり増えてるけど、血の繋がり云々よりも子供を守れるのは大人しかいないって事を絶対に忘れてはいけないなと。
他人事じゃないからこそ自分もしっかりしなきゃと痛感しました。