友達がいない理由を考えた。









こんにちは🌞






大人になると若い時と比べて「友達」と
呼べる人ってだんだん減っていきますよね〜






というのも、
最近私達の結婚式の準備を始めたところなんですがゲストの人数を決める話になり、考えてみると私達って全然友達いなくない?ってなりました。
これだと結婚式に呼べる人がほとんどいなさそうで先行き不安ですけども・・・







じゃあなんで私達って友達いないのかなぁ?とご飯を食べながら考えてみました。







・コミュニケーション能力が低い
・明るくない
・積極的じゃない
・一人が好き
・面倒くさがり
・狭く深くスタイルだから?



旦那と私は本当に似ててお互い一人が好きです。
グループ行動も苦手です。

それでも昔の私は「友達欲しいな〜」「あの子は友達が多くて羨ましい!」なんて悩んだり考えたりしていました。




しかし、そんな私ですが歳を重ねるになるにつれてそういう気持ちも薄れ、むしろ今から友達って作る必要ないんじゃないか?と思うようになったんです。


遊びに行く相手がいない、相談相手がいないなどデメリットもたっくさんあります。。
ありますが、
大人になって仕事をしたり子育てをしたりするようになるとそもそも時間がない!
そして浅い関係の友達を作るより、今いる数少ない友達と深い関係を築いた方が断然いいじゃんと思うようになりました。






友達がいないメリットもたくさんあります。


・自分に使う時間が増える
・お金が貯まる
・人間関係に疲れない
・好きな事に没頭できる
・本当に仲の良い友達と会える
・人の目を気にしなくなる etc


うん。たくさんメリットあるぞ!





大人になるとたくさんの友達を作るより
本当に大切な友達数人いれば問題ない!
まさに量より質!!





結論、友達は全然いないけど私には親友と呼べる人いるじゃん?だったら幸せだね?





そんな会話を繰り広げた食事でした!😏